わんにゃの健康と病気

愛犬・愛猫の体についたウイルスや汚れ、きちんと洗えてる?

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 2

愛犬・愛猫の体についたウイルスや汚れ、きちんと洗えてる?

世間を騒がしている例のウイルス…。不安な毎日を過ごされている方も多いと思います。これ以上拡大していかないように、今自分たちができる感染対策をしっかりと行いたいところですが…わんちゃん、ねこちゃんの体についている可能性があることを意識されている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

わんちゃんたちの体にはウイルスだけでなく、花粉などもつきやすく、放置してしまうとわんちゃんたち自身にはもちろん、人にとっても良くないことが多々あります。だからこそ、人と一緒で皮膚を清潔に保ってあげることが大切なのです。

みなさまはわんちゃん、ねこちゃんのお肌のケア、どうしていますか?特に、ねこちゃんはお風呂が苦手な子が多くて、お風呂に入れるのも一苦労ですよね。そして、どんな年齢の子でもなりやすいのが皮膚病ではないでしょうか。

実は、わんちゃんやねこちゃんの表皮は人に比べるととても薄く、柔らかくてよく伸び、弾力性が優れています。皮膚が伸びることでケンカをしても致命傷を受けにくくなっているのです。そんな薄い皮膚はとってもデリケートなため、シャンプーや毎日のケアも低刺激で安心できるものがいいですよね。

グルーミングタブはこちら

▼愛犬・愛猫の専用入浴剤『グルーミングタブ』はこちら

現在、わかさ生活で限定販売中の『グルーミングタブ』は合成洗剤を使わずに皮膚と被毛を洗浄できるペット用入浴剤。低刺激でお肌に優しいのでストレスフリーです。

無香料・無着色で人間の赤ちゃんよりも敏感なわんちゃんたちでも安心して使用できます。多くの飼い主さまが悩む「抜け毛」やわんちゃん特有の「臭い」のケアとして、シャンプー代わりにお使いいただけます。

こんなわんちゃん、ねこちゃんにおすすめ★

・皮膚が弱くてデリケート
・よく外にお散歩にいく
・毛のツヤ・ハリがない
・匂いが気になる
・シャンプーが嫌い

グルーミングタブでうちの子の健康習慣を

『グルーミングタブ』の使用方法はとってもかんたん。石鹸やシャンプーは使わないため、すすぎはいりません。お風呂が苦手なわんちゃん、ねこちゃんも、タオルで湯拭きしてあげてください。表面についた汚れが取れてピカピカになります!


今だからこそ、大切な愛犬・愛猫の健康のために体を洗ったり、拭いたりしてこまめにケアしてあげることをおすすめします!

グルーミングタブはこちら

【関連記事】

※【獣医師執筆】ペットにも乳酸菌?話題の「乳酸菌」とサプリの正しい選び方

※犬の花粉症は人よりつらい?!その症状とは

※猫の耳掃除は必要?耳の病気の早期発見と予防のために正しい耳掃除を覚えよう

この記事に付けられているタグ

いいね 2