わんにゃとの暮らし

【獣医師執筆】犬が舐めるのは愛情表現?犬が人を舐める行動から読み取る本当の気持ち  

白井春佳

獣医師
白井春佳

いいね 1

【獣医師執筆】犬が舐めるのは愛情表現?犬が人を舐める行動から読み取る本当の気持ち   

わんちゃんが人をペロペロ舐める行動、愛犬家の皆さんであれば毎日のように経験しているかもしれません。犬が人を舐めるという行動は、興味深い行動の1つですが、「舐める」行動を通じた犬の気持ちについて考えられる理由を解説していきます。

■人の顔を舐める理由4つ

犬が舐めるのは愛情表現?犬が人を舐める行動から読み取る本当の気持ち   
出典:https://www.shutterstock.com/

(1)オオカミからのなごり行動

オオカミの子供は、親に食べ物をねだるときに口元を舐めて吐き戻した食べ物をもらいます。この時に行っていた行動のなごりとも言われています。

(2)人の情報を得る手段

口の周りは洋服などを着ていないので、その人の情報をキャッチしやすい部位にもなります。そのため、単純に情報を得ようとしている行動だという説もあります。

(3)警戒していないサイン

危険や警戒する人物の口元を舐めることはしません。ですので、信頼感がある相手であることを示しているという考え方もできます。

(4)学習によるもの

犬が発現した行動に対して、自分にとって「よいこと」が生じると、その行動は増えていきます。犬は、日常的に「何が有効な行動であるのか」を学習しながら生活しています。つまり「舐めたことによってよいことがある」と経験した犬は、また次も「舐める」という行動を繰り返しやすくなります。

たとえば、「お父さんが新聞を読んでいる」→「顔を舐める」→「お父さんが反応してくれて遊んでくれる」→「楽しい」といったイメージです。つまり、このときに犬は「お父さんが新聞を読んでいて、自分が遊んでほしいときは舐めると有効である」と学習するわけです。似たようなご経験、皆様もあるのではないでしょうか?

■ストレスのサインであることも?

犬が舐めるのは愛情表現?犬が人を舐める行動から読み取る本当の気持ち   
出典:https://www.shutterstock.com/

アメリカで行われた調査ですが、セラピードッグのストレスを研究した論文があります。唾液コルチゾールと行動分析によって、犬のストレスを評価した研究です。

そこでは、最も強いストレス行動を示した犬が、最も強い友好的な振る舞いを見せたことが判明しました。この友好的な振る舞いの項目には、「舐める」という行動が含まれていました。つまり、ストレスを感じた場合にも人を舐める行動を示す可能性があると考えられます。楽しい、嬉しい場面以外でも舐める行動は出現する可能性があることを示す研究もあるということを頭の片隅に入れながら、愛犬の行動を理解してあげることも大切だと思います。

「人を舐める」という同じ行動でも、わんちゃんの気持ちはさまざま。総合的にその子の行動や背景を考えていただきながら、どんな気持ちなのかをチェックしてみてくださいね。

※ 本サイトにおける獣医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、獣医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、獣医師や各専門家より適切な診断と治療を受けてください。

みんなのわんにゃ

【関連記事】

※ 愛犬の「大好き!」サインに気づいていますか?犬が愛情表現をしているときのしぐさや行動

 遺伝、環境、それとも飼い主?犬の性格を決める要素ってなに?

 精神的にも身体的にもメリットがある?犬とのふれあいによる「健康効果」とは

※ ○○のニオイに安心…犬が興味をもつ「ニオイ」ってなに?


獣医師特集

【参考】

※  武内ゆかり(2016)『イヌとネコのふしぎ』P101、偕成社

McCullough, A., Jenkins, M. A., Ruehrdanz, A., Gilmer, M. J., Olson, J., Pawar, A. & Grossman, N. J. (2017). Physiological and behavioral effects of animal-assisted interventions on therapy dogs in pediatric oncology settings. Applied Animal Behaviour

【画像】

※ InBetweentheBlinks,MagicalKrew,Unchalee Khun / Shutterstock

FOLLOW ME

twitter   facebook

この記事に付けられているタグ

いいね 1