「なぜ⁉」「どうしてそうなった……?」飼い主さんには理解不能な珍行動を起こすわんちゃんたち。狙っていないところがこれまたおもしろくて、愛犬の不思議な行動に思わず笑ってしまいますよね。
そこで今回は、筆者の愛犬くるる(トイプードル・男の子)のおもしろ珍行動をご紹介します! 中にはちょっぴり面倒な珍行動もありますが、それにもきっと深い意味があるのでしょう……。
■1:石で遊ぶ
くるるは、大の石遊び好き。散歩のたびに大きな石を見つけては、掘り掘りしたり、サッカーボールのように蹴ったり……。放っておくと、何時間だって遊び続けるほど石が好きなのです。
「そろそろ帰ろうか」と声をかけると、両手でしっかり持ってもう少し遊びたいアピール! 子どもやわんちゃんが近くを通ると「大事な石を取られてたまるか!」とさらに両手に力を込めます。大丈夫。誰も石なんて取らないよ。
幼稚園のとなりの公園で遊ぶときは、石を口にくわえてお見送りします。最後のひとりまで見送ったら、石をくわえたまま急ぎ足で帰宅。お願いだから、家の中で遊ぶのはやめてね……。
■2:とりあえず戦いを挑む
「かかってこい……!」と戦いを挑むくるるの表情は凛々しく、まるで騎士のよう。しかし、その相手はセミの抜け殻でした。ツンツンしたら、多分勝てるよ。
虫、鳥、ブタの置物……。風の強い日は、ひらひら舞う葉っぱを追いかけてはパクッを繰り返します。きっと獲物を狙う猛獣にでもなった気分なのでしょう……。
■3:24時間体制で監視
くるるは寂しがり屋で甘えん坊。そのため、大好きな筆者の母を24時間体制で監視して、一緒にベッドでゴロゴロするときを狙っています。もうここまできたら、おもしろいというより怖いよ!
しかしこれ、昔からわんちゃんと暮らしている飼い主さんにとっては、珍行動でも何でもないようですね。確かに、友人宅のわんちゃんもドアのすき間から監視していたっけ。
■4:トイレが済んだら後片付けまで確認する
わんちゃんはキレイ好きだと言われます。くるるも例に漏れず、散歩から帰ったらお風呂に直行し、手足の泥を落とさなければ気が済まないようです。
そこまではありがたいのですが、困ったことがひとつ……。それは、家の中でトイレをしたら、すぐに後片付けをしてほしいと頼んでくること。
もちろん、トイレ掃除が嫌なわけではありません。しかし、夜中にトイレをする習慣があるくるるは、2時や3時に「トイレの後片付けを頼む」と目力で訴えてくるのです。朝になったら掃除するから……ダメ?
さらに笑えるのが、必ず後片付けが終わるのを見届けることです。さあ寝ようと思ったらベッドを占領されているし。トホホ……。
■5:おじさんみたいな座り方
トイプードルのハイビは、確実に自分のことを人間だと思っています。だって、このクッションの使い方を見てください! どう見たって休日のおじさんです(笑)
たまに、片方の足を投げ出してお尻をペタンと床につけて座っているわんちゃんを見かけます。まるでおじさんのような座り方はおもしろく可愛いのですが、関節の痛みが原因でこのような座り方になっている場合もあるようです。
普通のおすわりもできるなら心配する必要はありませんが、もし足をかばっている素振りを見せているなら早めに獣医師に相談しましょう。
いかがですか?
わんちゃんによって珍行動や癖は違うため、犬友さんと話してみるのも楽しいでしょう。共感できる行動もあれば、あっと驚く行動もあるかもしれません。
みなさんも愛犬の珍行動をチェックしてみてくださいね!
【関連記事】
※ 犬のがんと人のがんの違いを押さえよう!犬の「がん」に対して飼い主ができること~第一弾~
※ 順番を間違えるのはNG!?「犬と猫を一緒に飼う」実現するための基礎知識
戻る
みんなのコメント