※2020年12月14日情報更新
散歩中のわんちゃんが、道の至るところの臭いをクンクン嗅いで場所を定め、何やらくるくる回りだし、用を足した後に足で地面を蹴るといった光景、目にしたことがあるのではないでしょうか。わんちゃんの飼い主さんからしたら、当たり前の光景になっているかもしれませんが、この行為ってよくよく考えると不思議ではないでしょうか?
においをクンクン嗅ぐ行為と、用を足した後に地面を足で蹴る行為については、自分の臭いを残すためのマーキングのためであるという説が一般的で、この説についてはなんとなく理解できますよね。
それでは、用を足す前にくるくる回りだす行為についてはどうでしょうか。今回は、用を足す前のくるくる回りだす行為について掘り下げてみましょう。
■犬はある一定の方向を向いて用を足す傾向がある?
犬が用を足す前にくるくると回りだし、急に止まって用を足し始める。日常的にみられる光景ですが、とても不思議ですよね。
ドイツとチェコの研究チームは、37犬種、計70頭の犬を対象に、用を足しているときの状況を解析しました。彼らは2年以上、犬のうんち(1,893回)とおしっこ(5,582回)をする様子を観察し続けました。
本研究チームは、この莫大な数の観察を経て、わんちゃんは一定の方向を向いて用を足す傾向にあることを明らかにしました。この方向についてですが、"南北方向”を好む傾向が観察されたそうです。そして、直接的に証明されてはいないものの、このような研究結果から、わんちゃんが用を足す前にくるくると回るのは、用を足す方角を探しているのではないかという説が浮上したのです。
■どのようにして方角を感知しているの?
それでは、どのようにして犬は方角を感知しているのでしょうか。私たち人間は昔から方位磁針などの器具を用いるか、日の出から日の入りの太陽の位置や北極星の位置など天体から知るという方法で方角を把握してきました。
一方で、ある種の動物は、道具を使ったり太陽の位置から考えなくても方角を感知することができると言われています。たとえば、放牧牛、ある種の鹿、アカギツネなどの一部の哺乳類は、方角を感知して行動をしている様子が確認されているようです。
これらの動物は、地球によってつくりだす磁場を感じ取ることができるという研究結果もあるようです。地球は大きな磁石であると考えられていて、北極がS極、南極がN極となっています。磁場とは、この巨大な磁石によってつくられている空間のことです。先ほどの例に挙げた哺乳類に限らず、昆虫、魚、鳥など様々な生物が磁場を感じ取ることができ、磁場に基づいた行動をとるようです。
本研究チームは、犬も磁場を感じ取れる可能性があることを示唆しており、磁場に基づいて用を足す方向を決めているのではないかと述べていました。しかし、残念ながらどのようにして磁場を感知しているのか、またなぜ南北方向を好むのかについては、まだ明らかにはなっていません。
■日中はうまく方角を定めることができない?
本研究チームは、もう一つ面白い結果を報告しました。わんちゃんは日中以外であれば南北方向を向いて用を足す傾向があるものの、日中にはこの精度が落ちるそうです。
実は、日中は磁場が不安定になるそうで、これが精度を下げる要因かもしれないと研究チームを述べています。
ただ、1日の磁場の変化は微小なものであるため、磁場の不安定さが精度を下げる原因になっているかについては、個人的には疑問は残るところです。
今回は、わんちゃんがある一定の方向を向いて用を足す傾向があることについてお話しました。犬は地球によって生み出される磁場を感じ取ることができ、くるくる回るのは方角を探しているからかもしれません。
わんちゃんがどれだけ高い精度で磁場を感じ取っているのかについては分かりませんが、散歩中にどちらの方向を向いて用を足しているのかちょっと意識してみると、わんちゃんとの散歩が違う観点からも楽しめるのではないでしょうか。
※ 本サイトにおける獣医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、獣医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、獣医師や各専門家より適切な診断と治療を受けてください。
【関連記事】
※ 夜中のうんちはどうしたら?「犬のトイレ」片付けすべきタイミング
※ 犬の気持ちが第一!獣医師がおすすめする「トイレシート」5選
※ 飼い主のリアルな悩みに獣医師がアドバイス!犬のしつけ「トイレ編」
※ 意外な場所が犬のトイレに!? ペットとスッキリ暮らすための「部屋づくり」
【参考】
※ Dogs are sensitive to small variations of the Earth’s magnetic field
【画像】
※ Ching Louis Liu,Sukpaiboonwat,Sergii Gnatiuk,Winai Tepsuttinun / Shutterstock
戻る
みんなのコメント