わんにゃの健康と病気

犬が体をかく原因とは?犬の皮膚に関わる行動をチェックしよう!

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 1

犬が体をかく原因とは?犬の皮膚に関わる行動をチェックしよう!

わんちゃんが体を掻くことは日常的な行為ですが、いつもと違いしきりに体をかいていると心配ですね。かきすぎて炎症を起こしているのにかゆいのを我慢できず、ずっとかいてしまうと治りも悪くなり、時には重症化することもあります。
わんちゃんの皮膚の痒みの原因はたくさんありますが、中にはおうちでケアすることで防げることもあります。

■わんちゃんが体をかく原因はなに?

わんちゃんが体をかく原因はなに?

・ノミやダニなどの虫
わんちゃんがノミに刺されると、ノミの唾液に対してアレルギー反応が起こり、皮膚炎を発症します。多くは、腰やお尻、首周りに現れ、激しいかゆみを伴います。

・アトピー・アレルギー
アレルギーやアトピーは食物や花粉、ハウスダストなど環境中のものが原因となり、かゆみが起こります。一般的に、食物アレルギーは顔を、アトピーは耳や肉球、指の間をかゆがることが多く、子犬のころから発症します。

・寄生虫
疥癬(かいせん:ヒゼンダニによる皮膚感染症)に感染すると非常に強いかゆみが出ます。

・外耳炎
耳介から鼓膜までの部分を外耳といいますが、この外耳の皮膚に炎症が起こることを外耳炎といいます。ワンちゃんでは多く見られる病気で、治療が遅れると慢性化する場合があるので、注意が必要です。

・換毛期
換毛期にうまく生え変わらず、毛玉のようになってしまうことがあります。これによって細菌繁殖が起こり、かゆみや違和感から、かいたり、かんで毛のかたまりを抜こうとしたりすることがあります。毛がうまく抜けていなかったり、毛玉がひきつれている場合は日々のブラッシング不足が考えられます。

・乾燥
シャンプーのしすぎも乾燥の原因になります。お湯で十分に洗い流すだけでも汚れはある程度落ちるのでシャンプーは使い過ぎないようにしましょう。また、湯拭きなどもおすすめです。

0516_2.jpg

■まとめ

わんちゃんが体をかく原因は他にもありますが、わんちゃんの行動や皮膚をチェックして、しつこく掻くときは動物病院にご相談ください。

最後にわんちゃんは表皮の厚さが人間の三分の一ほどしかなく、非常にデリケートです。毎日のケアには低刺激のものを使用するようにしてくださいね。

そこで、現在わんにゃ365がおすすめしているのが、ペット用入浴剤『グルーミングタブ』。無香料、無着色のため、デリケートなわんちゃんのお肌にも安心して使用できます。
皮膚だけでなく、被毛やニオイのケアにもなり、お湯に溶かすだけのため、とっても簡単にケアできてしまう優れものです!

▼わんちゃんのお肌に優しい入浴剤『グルーミングタブ』はこちら

愛犬・愛猫の専用入浴剤『グルーミングタブ』はこちら

【関連記事】

※愛犬・愛猫の体についたウイルスや汚れ、きちんと洗えてる?

※【獣医師執筆】春は「マダニ」に注意!起こりうる疾患を理解して愛犬の健康に努めよう

※犬の被毛タイプと毛周期について正しく知ろう

この記事に付けられているタグ

いいね 1