わんにゃとの暮らし

知っておきたいわんちゃんの換毛期。被毛のケアはどうしたらいい?

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 1

知っておきたいわんちゃんの換毛期。被毛のケアはどうしたらいい?

私たちが衣替えを行う頃、わんちゃんも毛量や毛質を変化させながら、体温調節できるように気候に合わせて被毛の厚さを調整しています。

避けることのできない現象であり、わが子のようにかわいいわんちゃんだけど、その時期の抜け毛の多さに、頭を抱える方も多いはず。わんちゃんも私たちも少しでも快適に過ごすにはどうしたらいいのでしょう。

■わんちゃんの換毛期はいつ?

わんちゃんの換毛期はいつ?

わんちゃんの換毛期は春と秋の年に2回が一般的で、冬毛から夏毛へ、また夏毛から冬毛へと生え変わっていきます。とはいえ、すべての犬に換毛期があるわけではありません。犬種や個体によっても、換毛の量には大きな違いがあります。

また、最近は冷暖房の普及により、室内のみで飼われていると気温変化を感じにくく、常に快適な室温の中で生活しているために換毛期の時期が遅れたり時期や抜け方が曖昧になっているといったケースもあります。

季節に合わせて換毛期を迎えるためには、室内で飼っているわんちゃんも外で過ごす時間を作って、季節特有の寒さや暑さを体感できるようにすることで、自然のサイクルに合わせた換毛期を迎えられるように促すことができます。

わんちゃんにとって自然のサイクルに合わせて換毛期を迎えることは、季節に合わせて体温調整をおこなえるというだけでなく、それぞれの季節に対応できるように健康な皮膚と被毛が作られるので、わんちゃんの健康管理の面でも大切なことです。

愛犬が自然なタイミングで換毛期を迎えられるよう、季節感を感じられるように気を配ってあげられるといいですね。

■換毛するのはどんなわんちゃん

換毛するのはどんなわんちゃん

わんちゃんの被毛は大きく分けて2種類あり、「ダブルコート」といってオーバーコート(上側の被毛)とアンダーコート(下側の被毛)の2重構造になっている犬種と、「シングルコート」という上側の被毛のみの1層構造の被毛の犬種に分かれています。

そして換毛期に被毛が生え変わるのは、アンダーコートという下側の被毛を持つ犬種だけです。

換毛はアンダーコートの生え替わりなので、「ダブルコート=換毛期がある」、「シングルコート=換毛期がない」と言えます。

しかし、シングルコートに換毛期はないといっても、通常の生え替わりはあります。人間の髪の毛が抜けては生えるのと同じように、わんちゃんの毛も日々抜け替わっているので、抜け毛の悩みが全くないということではありません。

■換毛期の対策として

換毛期の対策として

換毛期の対策としてできることは、ブラッシングを毎日欠かさないことです。しっかりブラッシングをすることで、抜け落ちる毛を取り除き、皮膚の血行を良くするため新しい毛への生え変わりを促すこともできます。皮膚や被毛を痛めたりしない、わんちゃんに合ったブラシを選んでください。

また、シャンプーも抜け毛をごっそり取るのに役立ちますが、シャンプーをしすぎてしまうと皮膚が乾燥しすぎてしまったり、換毛期で敏感になっている皮膚へ強い刺激となってしまって、皮膚トラブルを起こしてしまう恐れもあります。

合成洗剤を使用せず、皮膚と被毛を洗浄できる『グルーミングタブ』は掛け湯しながらやさしく洗浄できるのでおすすめです!日本製の中性入浴剤なためわんちゃんもストレスなくお手入れできます。わんにゃ365での販売は5月25日(月)まで!締切りまじかのためご注文はお早めに♪

▼わんちゃんのための入浴剤『グルーミングタブ』はこちら

0501_tb.jpeg

【関連記事】

※愛犬・愛猫の体についたウイルスや汚れ、きちんと洗えてる?

※犬の被毛タイプと毛周期について正しく知ろう

※犬が体をかく原因とは?犬の皮膚に関わる行動をチェックしよう!

この記事に付けられているタグ

いいね 1